Search

メイ英首相、EU離脱案可決なら辞任 反対派の…(写真=ロイター) - 日本経済新聞

【ロンドン=中島裕介】英国のメイ首相は27日夕(日本時間28日未明)、自らが率いる保守党の会合で英国と欧州連合(EU)で合意した離脱案を英議会が承認した場合、辞任する考えを表明した。29日までに離脱案の可決を目指すなか、メイ首相は離脱案への反対派を翻意させるために自分の職を引き換えにする決断を下した。

27日、首相官邸から議会に向かうメイ英首相=ロイター

英首相官邸によると、メイ首相は保守党の会合で「わが党に、EU離脱交渉の次の段階で新しいリーダーが必要という声があることは理解している」と強調。「私はそれの妨げにはならない」と語った。そのうえで「国のために私は意図していたよりも早く辞める準備がある。歴史的な義務を果たすために私の離脱案を支持して欲しい」と訴えた。

複数の英メディアは、離脱案の可決と関連法案の整備を終えた後、6月に大阪で開く20カ国・地域(G20)首脳会議への出席を花道に辞任する案を伝えている。ただ発言の直前まではメイ首相の離脱案への議員の反発は強く、過去に2度大差で否決された案が確実に可決するかどうかは見通せない。

英・EUの離脱案が英議会で承認されると、2020年末までEUと現状の経済関係が続く「移行期間」に入る。英・EUはその期間中に、新しい自由貿易協定(FTA)など新しい経済関係のあり方について議論することになっている。メイ首相の「辞任予告」は、EUとどんな経済関係を築くかについては、後任首相にかじ取りを任せるという意味がある。

メイ首相は16年7月に、国民投票でEU残留を掲げて敗れたキャメロン前首相の後任として就任した。メイ氏自身も「EU残留派」だったが国民投票の結果を重視し、EUとの単一市場や関税同盟と決別する明確な離脱への準備を進めてきた。

だが英領北アイルランドとEU加盟国アイルランドとの間に厳しい国境を作らない策が見つからず協議は難航。メイ首相の方針に不満を持った閣僚が相次ぎ辞任するなど、政権の求心力は低下し続けていた。

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

Let's block ads! (Why?)


https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43008100Y9A320C1000000/

2019-03-27 17:49:00Z
52781635382052

Bagikan Berita Ini

0 Response to "メイ英首相、EU離脱案可決なら辞任 反対派の…(写真=ロイター) - 日本経済新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.