Search

737 MAX事故、スカイマーク後継機選定に影響も 佐山会長「ないわけではない」 - Aviation Wire

 スカイマーク(SKY/BC)の佐山展生会長は3月18日、エチオピア航空(ETH/ET)のボーイング737 MAX 8の墜落事故の原因について、早期の解明を求めた。スカイマークは後継機材の選定を進めており、737 MAXの導入も検討している。

737 MAX 8の墜落事故の原因について早期解明を求めたスカイマークの佐山会長=19年3月18日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 スカイマークは現在、737-800を27機保有。年内に2機受領予定で、29機体制を構築する。一方で、737-800が年内に生産終了となる見通しであることから、後継機は737 MAXとエアバスA320neoの両ファミリーを軸に検討する。

 737 MAXは墜落事故の影響により、ボーイングがこれまでに納入した370機以上が各国で運航停止となっている。佐山会長は「原因究明できず、370機が止まった状態では(737 MAXを)契約できない」と述べ、737 MAXの事故による後継機選定への影響が「ないわけではない」とした。

 スカイマークは、後継機を2021年から2022年をめどに導入する。佐山会長は「いつまでも待つわけにはいかない」と述べ、事故原因の早期解決を求めた。

 737 MAXの墜落事故は現地時間10日に発生。エチオピア航空のアディスアベバ発ナイロビ行きET302便(737 MAX 8、登録記号ET-AVJ)が離陸後間もなく墜落し、乗客乗員157人全員の死亡が確認された。737 MAXとしては2018年10月29日に起きたインドネシアのライオン・エア(LNI/JT)のジャカルタ発パンカルピナン行きJT610便(737 MAX 8、PK-LQP)に次ぐ2例目の事故で、2件とも現時点で原因は判明していない。

世界各国で運航停止となっている737 MAX=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 事故機のフライトレコーダー(DFDR)とボイスレコーダー(CVR)は、BEA(フランス航空事故調査局)がパリで調査を進めている。

 事故原因としては、ボーイングが737 MAXで新たに採用した機体制御システム「MCAS」に何らかの異常があるとの見方が強まっている。

 日本の航空会社では、全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)が、737 MAX 8を2021年度から2025年度にかけて最大30機受領するが、現時点で運航している航空会社はまだない。

関連リンク
スカイマーク
Boeing
ボーイング・ジャパン

737 MAX墜落事故
737 MAXの墜落調査、仏で開始 エチオピアが米国に不信感、ボーイングは納入停止(19年3月15日)
日本も737 MAX運航停止 国交省、FAA決定受け(19年3月15日)
FAAも737 MAX飛行停止命令 エチオピア機墜落で(19年3月14日)
737 MAX、1年10カ月で376機納入 受注はエアバス優位、ボーイング「安全性に自信」(19年3月14日)
737 MAX、欧州で飛行停止 EASAが指示(19年3月13日)
墜落のエチオピア航空737 MAX、フライトレコーダーなど回収(19年3月11日)
エチオピア航空の737 MAX墜落か ナイロビ行きET302便(19年3月10日)
ライオンエアの737MAX墜落、迎角センサーに異常か FAAがAD発行(18年11月8日)
ライオンエアの737 MAX墜落 インドネシアLCC大手(18年10月29日)

スカイマークの後継機材
スカイマーク佐山会長、エアバス再導入に含み 「将来的に恩返し」(18年9月3日)
スカイマーク市江社長「200席可能性ある」 後継機選定、燃費より稼働重視(18年4月9日)
スカイマーク次世代機、機内ネット接続対応へ 市江社長「何か付く」(17年10月6日)

日系企業の発注
ANA、737 MAX 8日本初導入へ 最大30機(19年1月29日)
日系リース会社JIA、737 MAXを10機確定発注(17年8月26日)

737 MAX 8初飛行
初代737から半世紀経た新型機 写真特集・737 MAX、シアトルで初飛行(16年2月2日)

737 MAX、376機納入
737 MAX、1年10カ月で376機納入 受注はエアバス優位、ボーイング「安全性に自信」(19年3月14日)

Let's block ads! (Why?)


https://www.aviationwire.jp/archives/168421

2019-03-18 10:24:00Z
52781615067117

Bagikan Berita Ini

0 Response to "737 MAX事故、スカイマーク後継機選定に影響も 佐山会長「ないわけではない」 - Aviation Wire"

Post a Comment

Powered by Blogger.